2013年04月24日

富士ハーネスのゴールデンウィークイベント

富士ハーネスでは、今年もゴールデンウィーク期間中、特別プログラムを実施するそうです。

◆開催日時
4月27日(土)〜5月6日(月) 10:00〜16:00

◎擬似メガネ体験『見えるかな?わかるかな?』

◎盲導犬ぬりえコンテスト

◎Let's 記念撮影!記念撮影舞台の設置。

その他、盲導犬デモンストレーションやPR犬とのふれあいは通常プログラムとして実施するとのこと。

詳しくは公式ホームページで⇒こちら
【関連する記事】
posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 21:02| Comment(0) | 盲導犬関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

富士ハーネスのイベント

富士ハーネス♪盲導犬イベント開催♪ホームページより

週末に行われるイベントのお知らせです。
盲導犬のお仕事などを紹介する実演や、
盲導犬PR犬とふれあいやを通じて、盲導犬のこと沢山知ってください。
チャリティグッズの販売も行っています!

ダイエー補助犬ふれあい教室
日時: 4月21日(日)11:00-13:00
場所: ダイエー大月店(山梨県大月市御太刀1-13-29)
1F駐車場特設ステージ(雨の場合は、3Fアシーネ前で行います)
実演: 11:15
体験歩行: 11:35

もちろん富士ハーネスでは、水曜日を除く毎日盲導犬デモンストレーションや施設見学への参加、サポートショップでのお買い物ができます。

ご家族やお友達を誘って遊びに来てください!

こちらでお確かめください⇒富士ハーネス
posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 02:50| Comment(0) | 盲導犬関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

「月刊パートナーズ7月号」より 「月刊パートナーズ7月号」より 月刊パートナーズ7月号より

2011 06 23 (2).JPG


(この画像と以下の記事は直接関係ありません。画像は「おもしろ荘」で子どもたちとふれあうキャリアチェンジ犬・パインです。)


公益財団法人日本盲導犬協会よりボランティアに送られてくる会報「月刊パートナーズ7月号」より


仙台訓練センターからのおたよりです。

東日本大震災で被災された皆様へ、こころよりお見舞い申し上げます。
震災から4カ月が経ち、まだまだ復興にはほど遠い状況ではありますが、私たち仙台訓練センターは、尐しずつ通常業務に戻り始めました。
おかげさまで5月の末には、仙台訓練センターに訓練犬が戻ったため、中断していた共同訓練を行い、パピーレクチャーも再開しました。震災が起こってから、それまでの通常業務がほぼストップし、ユーザー、ボランティアの皆様にはご心配やご迷惑をお掛けしてしまったと思います。
通常業務を行えない期間に、仙台訓練事業部では訓練士が、被災地域のユーザーの方々を訪問し、ユーザーと盲導犬の無事な姿を確認いたしました。また、パピーレクチャーが行えなかったので、仙台で委託中のパピーウォーカーの皆様を訪問いたしました。
震災当時、仙台訓練センターでは23頭のパピーを青森から福島の各地域に飼育委託していましたので、各地でパピーも震災に遭いました。
4月にパピーウォーキング修了式を予定していたA7胎は、式を行うことが出来ず、各自宅を訪問して、パピーを訓練センターに引き上げました。6月に修了式を行ったG7胎については、予定より1ヶ月以上も遅れての修了式でした。飼育中のU7胎、A8胎、S8胎のパピーウォーカーさんも大変なご苦労があったことと思います。特にS8胎は飼育委託後、1ヶ月での震災でした。
この場を借りて、皆様には改めて御礼を申し上げます。あの震災の中、パピーを無事に、そして健康に飼育をして頂き、本当にありがとうございます。皆様のパピーを愛する気持ちを改めて強く感じました。このような誌面でのお礼になること、お許しください。
仙台は、東北は尐しずつ前を向いて進んでいます。これからも仙台職員一同、宜しくお願い致します。
posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 07:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

キャリアチェンジ犬・パインがやってきました。

IMG_3021.JPG



2011年6月23日、「盲導犬の里・富士ハーネス」から「NPO法人ゆめ・まち・ねっと」の事務所に『パイン』という名前のキャリアチェンジ犬がやってきました。

盲導犬の訓練の途中で、色々な理由で盲導犬には向かないと判断された犬をキャリアチェンジ犬と呼びます。

スティウォーカーという一時預かりボランティアとして、しばらくの間、『パイン』を飼育します。
posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 12:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

感動!!!

DSCF5891.JPG

ダンクの面会行ってきました犬
ダンクは覚えててくれたっぽくてよかった黒ハート
半年のダンクの成長に感動あせあせ(飛び散る汗)
訓練センターの周りをダンクと訓練士さんと1周歩きました位置情報
そのときなんとハーネスを持ち目を瞑ってダンクに誘導してもらいました目exclamation×2
ダンクがそんなに偉くなっててびっくりしました手(パー)
ほかにもoutやsitが上手になってましたリボン


続きを読む
posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

面会日

ダンクとの面会日
12/19になったぁあ黒ハート犬
すっごい楽しみデスぴかぴか(新しい)
posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 20:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ダンクに会える!!!

2009 06 25 (6).JPG

訓練が始まって半年後の面会が
もうすぐになりました揺れるハート
あんなやんちゃだったダンクじゃなくて
TP2合格したしっかりしたダンクに会うのは
変な感じするけどすっごい楽しみわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
覚えててくれてるカナるんるん
posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

TP2、クリア!

2009 07 20 (13).JPG


 全国4000万人ダンクファンのみなさん、お待たせしましたひらめき

 本日、ダンクが我が家を離れ、本格的訓練のために入所した日本盲導犬協会神奈川訓練センターから連絡があり、ダンクは入所後2ヶ月半後に行われる適正検査(TP1)に続いて、入所後5ヵ月後に行われる適正検査TP2)も通過したそうです演劇

 いやぁ、ダンク、がんばってるなぁわーい(嬉しい顔)

 これからさらに盲導犬として活躍できるように、訓練を積んでいくそうです手(パー)

 ダンク、がんばれ〜手(グー)
posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

夏休みの作文

ちあきが夏休みの課題作文に出した
盲導犬候補生・ダンクとの日々を綴った作文が
岳南朝日新聞作文コンクールで佳作に選ばれましたひらめき!!

受賞作品はダンクブログにも載っているので
みてみてくださいぴかぴか(新しい)
posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ダンクTP2に向けて…

2009 07 19 (66).JPG



訓練士さんからの手紙で
ダンクの様子がわかりましたわーい(嬉しい顔)
元気に頑張ってるみたいでよかった揺れるハート

ダンクがOutできるなんてびっくりだよ手(パー)
これからも練習が大変になってくみたいだけど
がんばって盲導犬になれるのを願ってます犬
posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 22:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のダンク

2009 07 19 (59).JPG


今ダンクが訓練を受けてる神奈川盲導犬センターの
盲導犬訓練学校のダンク担当の方から手紙が届きましたわーい(嬉しい顔)

ダンクPW 渡部さん
神奈川の暑い夏にも負けず元気にダンクは秋を迎えました。
体は大きいのに、とっても甘えん坊で
何か楽しいことはないかと探すのが上手なダンク。
だからこそ人に何かを求められてダンクが自ら考え、
Goodをもらえると大喜びなダンク。
TP1までにダンクは、エスカレーター乗降や
少し繁華な場所での訓練も行ないました。
TP2に向けては、電車やバスの乗降、渋谷などにも行く予定です。
今後共、温かい応援宜しくお願いします。
posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

↓追記

(続き)

2009 03 28 (5).JPG


ダンクの得意科目は「SIT」です。
どんな興奮していても、おもちゃで楽しんでいる時でも
SITと言うと「ハイ!!これでしょ!?合ってるでしょ?」
と得意気にハンドラーを見上げてきます。
Good Sit ダンク!!
Good Good!

「Out」も
とっても上手です!! 

盲導犬訓練士学校 教務 Tさん よりぴかぴか(新しい)

Sit⇒お座り
Out⇒(噛んでたのとかを)放す
TP1⇒適性テスト1
TP2⇒適性テスト2
PW⇒パピーウォーカー
posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

NHKドラマ『チャレンジド』に盲導犬登場

2009 07 18.jpg


盲導犬協会のメルマガからの情報です。

★NHK土曜ドラマ『チャレンジド』全5回 放送開始

『チャレンジド』とは英語で障がい者の意味です。
国語教師だった塙啓一郎(佐々木蔵之介)が病気で視力を失いますが、リハビリを経て盲導犬ユーザーとなり復職します。
また、幾多の困難を乗り越え、生徒や周りの人々に支えられて、たくましく生きるヒューマンドラマです。

塙敬一郎のパートナー、盲導犬ポン太役を演じたのは、日本盲導犬協会の訓練犬(撮影時)です。
歩行指導を担当したり、神奈川訓練センターがロケ地になるなど撮影に協力しました。

家族の励ましやユーモアあふれる会話、職場では盲導犬の受け入れに戸惑いがある中、ユニークな同僚と次第に打ち解けていきます。
生徒の心の叫びに耳を傾け、共に生きようとする姿勢など、笑いあり涙ありのドラマです。

是非、ご家族や友人と揃ってご覧ください。

10月10日(土)から毎週土曜日全5回放送
総合・デジタル総合/21:00〜21:53 BShi/18:00〜18:53

番組ホームページ
posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 07:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

通過!2ヵ月半目の適正検査

2009 07 13.jpg


全国3000万人ダンクファンのみなさん、お待たせしましたどんっ(衝撃)

昨日、ダンクが我が家を離れ、いよいよ、本格的な訓練のために入所した日本盲導犬協会神奈川訓練センターから連絡があり、ダンクは入所後2ヶ月半目に行われる適正検査を通過し、次の段階の訓練に入ることが決まったそうですexclamation×2

ダンク、がんばってるんだなぁ…わーい(嬉しい顔)

次の適性検査はまた2ヶ月半後。がんばれー手(グー)
posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 08:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

PENGINのミュージックビデオに盲導犬が登場

2009 07 12 (12).JPG


 沖縄出身の男性3人組ユニット『PENGIN』が唄う「世界に1人のシンデレラ」のミュージックビデオの中に盲導犬ユーザーの落合真智子さん&ボーテが出演しています。

 You Tube で視聴できます。2分20秒過ぎに落合さんとボーテが登場します。

 こんな歌詞で始まる素敵な歌です。


世界に一人のシンデレラ 君の仕草をいつも近くでみた
過した時間が真っ直ぐに延びた 路を照らした

二人で過した時間が積もる 募る想い出が二人を包む
繋ぐ手が離れて行かないように 君の気持ちが近づくように
僕にもっと聴かせてくれないか?
君の夢や理想泣いたあの日のエピソード
心の扉開いたら 空いた傷を全て埋めるのにな

この先五十年愛します いや生命の終わりまで一緒です
小指に結ばれた糸がきっと いつも二人を離さないよ
大切な君を守る為に 愛に正直に生きる価値に
強く感じ 迷わない想い 共に生きましょうよこの一生
二度とはない今という時間 一番好きな君といるなら
変わらないずっと想ってる いつも君のすぐ側で立ってる


下の画像の真ん中の矢印をクリックするとミュージックビデオが再生されます。

posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 08:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンクが訓練中の施設がテレビに登場

2009 07 12 (2).JPG
 9月7日のTBSテレビ「THE NEWS」にて、神奈川訓練センターが紹介されます。

 皇室ご一家の特集の中で、皇太子と雅子さんが4月に神奈川訓練センターを訪問した様子や訓練士学校1年生の訓練の様子が放映されるそうです。

 TBSおよび一部系列局 9月7日(月) 18:10〜18:23予定
posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

ダンクとの思い出 その01

2008 10 17 (7).jpg


 昨年の9月23日、我が家に生後2ヶ月の子犬がやってきました。

 犬種はゴールデンレトリーバーとラブラドールレトリーバーのミックス。

 真っ黒でとても可愛い子犬でした。

 しかし、ペットとして我が家に来たわけではありません。

 盲導犬の候補犬として、富士宮にある日本盲導犬センター「富士ハーネス」からやってきました。

 この日から、我が家はパピーウォーカーというボランティアを始めました。

posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 00:32| Comment(0) | ダンクとの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンクとの思い出 その02

2008 02 23 (7).JPG


 パピーウォーカーとは、子犬を生後2ヶ月から1歳になるまで可愛がり、人間が大好きな犬に育てるのが役割です。

 我が家でパピーウォーカーを始めたきっかけは、盲導犬と暮らしている知人がいたことでした。

 自分にも何かできることはないかと考えていた頃、全国で盲導犬との暮らしを希望している人が7800人いるのに対して、活躍している盲導犬は1000頭しかいないということ、そして、多くの盲導犬を育てる為、パピーウォーカーというボランティアが必要だということを知ったのです。

posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 00:25| Comment(0) | ダンクとの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンクとの思い出 その03

2009 03 15 (109).JPG


 最初の役割は、盲導犬を利用する人が呼びやすい名前を決めることです。

 みんなでいろいろ考えて、『ダンク』と名付けました。

 「ダンク=DUNK」はドイツ語で“感謝”という意味です。

 パピーは室内で育てます。

 来たばかりの頃は、慣れない場所なので、周りに興味深々で、壁や柱をかじってしまうのには困りました。

 パピーの育て方は「富士ハーネス」で月に1度行なわれる「レクチャー」で教わります。

 その都度、宿題がでます。

 ダンクが自分の名前を覚えるのもその1つでした。

 私たちが部屋の各隅でフードやおもちゃを見せて、ダンクを呼び、寄ってきたら、フードをあげたり、身体を撫でて、精一杯褒めてあげます。

 その時に、「グッド=よくできたよ」という言葉をたくさん掛けてあげます。

 トイレトレーニングは大変でした。

 盲導犬になると「ワンツー・ワンツー」と声を掛けた時だけ、排泄をするのですが、パピーにも成長に応じてそのことを教えていきます。

 最初のうちは、部屋のあちこちで好き勝手に排泄をしていました。

 そんな時も、大騒ぎせず、私たちが淡々と後始末をすることで、この行為は喜ばれないということをダンクに教えるのです。

 成長していくと「シット=お座り」「ウェイト=待て」「ダウン=伏せ」なども教えていきました。

 ちゃんとできた時には「グッド、グッド」とたくさん褒めていきながら習慣付けていきます。

 褒められることを喜びに感じるようにしていくのもパピーウォーカーの大事な役割です。

posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 00:16| Comment(0) | ダンクとの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

ダンクとの思い出 その04

2008 12 23 (24).JPG


 ダンクと過ごした10ヶ月は、責任も重く、大変なこともたくさんありました。

 でもそれ以上にダンクといる毎日がとても楽しかったです。

 私が朝起きてダンクのとこに行った時や、学校から帰った時にはシッポを振っていつも嬉しそうに迎えてくれました。

 遊んであげると大喜びで、特にボール遊びが大好きでした。

posted by NPO法人ゆめ・まち・ねっと at 23:45| Comment(0) | ダンクとの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

